福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

高幡城(東京都)

 高幡城は東京都日野市に存在していた城である。
 同城に関する史料はないそうで,築城年等,その詳細は不明なことが多い。

 ただ,現在分かることは,享徳4年(1455年),関東公方足利成氏関東管領上杉氏との間での戦いである分部河原の戦いにおいて,先鋒を務めた上杉憲秋が足利軍に不意を突かれて受傷,高幡八幡の地で自害したこと,また,永正元年(1504年)に発生した山内上杉氏古河公方足利氏と扇谷上杉氏・今川氏・北条氏との戦いである立河原の戦いの際,同城は拠点となったと考えられているそうである。

 また,天正18年(1590年)の豊臣秀吉小田原征伐の際には,豊臣軍が同城に攻め込んだとされているようだが,上記の合戦と合わせ,同城にてどの程度の規模の戦い等が繰り広げられたかまでは不明である。

 このように,歴史上どのような出来事が起きたのか詳らかではない同城であるが,現在,夜間同城を訪れると,落ち武者の幽霊に遭遇すると言われているそうである。
 やはり,同城では何かしらの戦いが行われた,ということなのだろうか。