福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

油戸トンネル(山形県)

 鶴岡市を通る県道50号線,油戸漁港近くにあるのが「油戸トンネル」である。
 

sizyuukara-1979.hateblo.jp


 昭和48年(1973年)に完成した,全長約475mの同トンネルは近くにある神子沢隧道と並び,この付近ではかなり著名な心霊スポットと噂されているそうである。

 また,この近辺にはもう一つ,現在は使用できない「油戸隧道」が存在している。油戸トンネルが完成した時期に反対側の入口が塞がれているが,この隧道にも奇妙な噂が存在しているそうである。

 なお,先に紹介した「神子坂隧道」も,一名「油戸トンネル」,「旧油戸トンネル」とも呼ばれているようで,少し情報が混同しやすいように見受けられるが,上記のとおり,これらのトンネルは全く別物のようである。

 しかし,これらのトンネルに共通して言えることは「心霊スポット」であるとされている点であり,訪れる際には注意されたい(特に,ここで紹介した油戸トンネルのある県道50号線は高波により通行止めになることもある難所である。十分注意されたい。)