福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

船山城(広島県)

 船山城は広島県安芸高田市に存在していた山城である。

 同城の築城年がいつの頃なのか,詳細は不明である。
 ただ,同城は,毛利元就の異母弟・相合元綱が居城としていたと言われている。

 元綱は「今義経」と異名を取る,武勇に優れた武将で,元就との兄弟仲も良好だったと言われている。
 当時,毛利氏は,元就と元綱の長兄・興元が家督を継ぎでいたが,興元は永正13年(1516年)に若くして死亡,その跡を長男・幸松丸が継ぎ,元就が後見人を務めていた。

 しかし,幸松丸も大永3年(1523年),僅か9歳で病死してしまい,毛利氏の後継者は元就となるが,家臣の一部には元綱を推す一派もいた(また,近隣の有力勢力・尼子氏が毛利氏の内紛に介入する企みがあったのだという。)。

 翌年,元綱及びその一派は元就に対し謀反を計画するが,その計画を先に察知した元就は家臣・志道広良に約300の兵を与え船山城の攻撃を命令,元綱は少ない手勢で同城に拠り戦うが,ついには討ち取られてしまう。

 ところで,元綱は死後,成仏できなかったらしく,近隣周辺に祟りをなしたのだと言われている。
 そのため,村人達は同城跡に船山権現社を建立して元綱の霊を慰撫,現在も例祭が脈々と受け継がれているのだそうである。