福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

母畑湖(石川郡石川町)

1 概要

 温泉で有名な石川町母畑地区にある湖で,阿武隈川水系須川を千五沢ダムがせき止めたことによりできたダム湖で,主にかんがい用に用いられている。

 同湖では,ブラックバスを狙いに来る釣り人や,冬季は湖面が凍結した際にワカサギを狙いに来る人もいるようである。しかし,この湖でも,自殺者や事故死者,また,ダム建設時に廃村となった集落の墓や鳥居などがダムの底に沈んでいるとされている。

 それらが原因かどうかは不明であるが,同湖では,湖面に浮かぶ女性の幽霊が目撃されることで有名である。

2 解説

 母畑湖周辺は,1度深夜訪れたことがあるほか,日中も何度か利用したことがある。大抵ダム湖ができる場所は人里離れているが,同湖もまさに人里離れており,特に夜に訪れた際は街灯もなく,非常に怖い場所であった。

 自殺者の件は不明であるが,事故により死者は出ており,以前,同湖でワカサギ釣りに来ていた人が湖に転落,死亡したケースがあった。

 なお,同湖に集落が沈んでいるかどうかは不明であるが,ダム湖の場合,周辺の集落が影響を受けることがよくあることからしても,信憑性のある話ではないかと思われる。

令和2年7月26日追記

 母畑湖の写真を撮影したので追加掲載する。

f:id:sizyuukara-1979:20200726124603j:plain


 母畑湖の遠景。ブラックバス釣りで有名な湖であるが、実際に水難者も出ており、釣りをする際には十分注意されたい。