福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

2019-08-13から1日間の記事一覧

県境(相馬郡新地町)

1 概要 以前,職場の同僚から聴いた話であるが,相馬郡新地町から国道113号線を宮城県伊具郡丸森町方面に向かうと峠があり,その峠近辺には,戦時中に物見やぐらのような建物が存在していたという。 ある時のこと,この周辺の上空を通過していた連合国軍側…

翠ヶ丘公園(須賀川市)

令和2年1月23日 改訂1 概要 須賀川市市街地に整備されている公園で,妙見山と愛宕山という丘陵からなる。 自然が残るなかに子供向けの遊具も設置されていることから,市民にとっては憩いの場となっている。 また,「日本三大火祭り」の一つに数えられること…

滝桜(田村郡三春町)

令和2年1月23日 改訂1 概要 日本五大桜または三大巨桜などの1つに選ばれることのある滝桜は推定樹齢が1000年を超え,国の天然記念物としても指定されている。 毎年春になると多くの観光客が訪れるため,三春町にとって重要な観光資源である滝桜であるが,実…

母畑湖(石川郡石川町)

1 概要 温泉で有名な石川町母畑地区にある湖で,阿武隈川水系北須川を千五沢ダムがせき止めたことによりできたダム湖で,主にかんがい用に用いられている。 同湖では,ブラックバスを狙いに来る釣り人や,冬季は湖面が凍結した際にワカサギを狙いに来る人も…

羽鳥湖(岩瀬郡天栄村)

1 概要 羽鳥湖は,岩瀬郡天栄村を流れる鶴沼川を羽鳥ダムでせき止めてできた湖で,農業用水供給に利用されている。同ダムは「アースダム」と呼ばれるもので,規模としては全国屈指のものという。 同湖は,特に白河地方の水がめとして,また,地域の観光資源…

某城跡(白河市)

令和2年1月22日 改訂1 概要 以前,インターネットで様々な心霊情報を調べていた際に見かけた情報である。 その情報によると,白河市内にある某城跡においては,その地を訪れた者が,突然,落ち武者と思しき幽霊に追いかけられた,という体験談がるとのこと…

雪割橋(西白河郡西郷村)

1 概要 雪割橋は,白河市と南会津郡下郷町との間を通る国道289号線を脇に逸れた場所にある,阿武隈川の源流に架かる橋で,昭和32年(1957年)に建設された,全長81.8m,高さ約50mの橋である。 なお,余談であるが,現在の橋は4代目で,老朽化が進んでいるこ…