福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

山ノ入ダム(二本松市)

1 概要

 山ノ入ダムは、阿武隈川水系山ノ入川をせき止めているダムで、福島市二本松市の農業用水用として造られたダムであり、現在はダムカード配布の対象ともされている。
 また、釣り人の間ではブラックバススポットとして有名なようである。

 この場所も、心霊スポットとして噂されているようであるが、具体的にどのような幽霊や心霊現象が起こるかまでは定かではない。

2 解説

 かなりさみしい山中にある小さなダムで、周囲の道もあまり大きくはない。見てみると、確かに湖面近くまで降りる場所がいくつかあり、釣り人の姿も確認できた。
 ただ、何故ここが心霊スポットと言われているか、情報が不足している。単に山中にあるさみしいダムであるため、憶測で心霊ポットとされたのではないか、とも思える場所である(なお、同ダム周辺には「熊出没注意」の看板が掲示されていた。確かに、野生の熊が出そうな場所である。)
 今後も情報収集を務めたいと考えている。

f:id:sizyuukara-1979:20190913180640j:plain


 同ダムの湖(あだち湖)の様子である。