福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

さくら湖(田村郡三春町)

令和2年1月23日 改訂

1 概要

 さくら湖は阿武隈川水系大滝根川を三春ダムがせき止めてできたダム湖で,平成10年(1998年)に完成した。主に洪水調整などに利用されている。
 比較的新しいダム湖で,かつ,それ程川の上流にある訳ではないため,管理事務所や公園が整備されており,周辺を散策しやすい場所でもある。

 噂によれば,同ダムは工事の段階で,工作機械の不調が頻繁に発生した,また,工事関係者の事故が相次いだため,工事現場ではお祓いが実施されたと言われている。

 さらに,同ダム完成後も,怪奇現象が発生していると噂されているとのことである。
 具体的には,湖水の水面に人の顔が浮かび上がってくる,ダム湖を散策していると他に誰も居ないのに,何者かの話し声が聞こえてくる,鎧姿の武者の幽霊が現れる,などが挙げられる。

2 解説

 私は,同ダムに野鳥撮影のため,幾度か足を運んでいるが,上記のとおり,比較的新しく,かつ,それ程山中にある訳ではないためか,同ダム周囲は他のダムに比べて開けていて明るい場所で,正直この場所が心霊スポットと思えない,というのが正直な感想である。

 また,同ダムは自殺の名所である,過去,同ダムで殺人事件が発生した,などとという噂も囁かれているようであるが,これらを裏付ける根拠となる明確な資料が発見できていない。
 このような話は他のダムにもありがちな話であり,信憑性に疑義が残るところである。

 以上のことから,現段階で,同ダム湖でなぜ幽霊が現れるのか,その理由が分からないところである(ただ,鎧姿の武者の幽霊が現れる点については,過去,この周辺が合戦の場となった可能性が否定できないものである。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190913171711j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190913171725j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190913171742j:plain


さくら湖及び三春ダムの遠景である。