福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

水石山(いわき市)

1 概要

 いわき市三和町にある水石山は「うつくしま百名山」の一つで,山頂には公園が整備されており,展望台からは太平洋まで見渡すことができる。
 また,同じく山頂には水が溜まる石があり,この石は日照りでも枯れることがないことから「水石」と呼ばれているという。

 このような景勝地である水石山であるが,過去に自殺,また事件があったと噂されており,水石山公園の入口にある石(上記「水石」か?)の横に立つ女性の幽霊の目撃談があるという。

2 解説

 さて,水石山において,自殺ないし事件(強姦の末遺棄され死亡した女性がいる,という話らしい。)の情報ソースは不明なところであるが,令和2年,同山で男が内縁の妻とその子ら4人を刺し殺し自らも死のうとした心中事件が発生したことは記憶に新しい。母子ら4人のご冥福をここに祈るばかりである。

 なお,水石山は私は訪れたことはないのだが,その理由として,どうも同山はかなりの数の「マムシ」が生息すると聞いたことがあるためである。
 マムシは湿気のある場所を好み,それ程積極的に人を襲うわけではないが,やはりなるべく遭遇したくない生き物である(ヘビという生き物は不思議なことに,「見たくない」と思えば思うほど会うものである。)。
 同山に行かれる際には,ヘビにも十分注意されたい。