1 概要
雲水峰清水は,郡山市と須賀川市の境附近にある,宇津峰山の登山口(須賀川市側)にある清水で,「ふくしまの銘水30選」にも選ばれている,水量豊富な美味しい水とのことである。
同地も心霊スポットとして噂されているらしく,体験談として,夜間,同地にバイクで訪れた方が帰ろうとしたところ,急にバイクがエンストし動かなくなったという話がある(後日談として,その方が同地を訪れる前週に,同地附近で女性の首吊り死体が発見されたともいう。)。
2 解説
宇津峰山は標高676.9mの独立峰で,森林公園が整備されているほか,登山コースも設置されているところである。
そして何より,同山は南北朝時代の城跡遺構としても著名で,国の史跡に指定されている(山頂には土塁等遺構も残る。)。
なお,「雲水峰(峯)」というのは,宇津峰山の別称とのことである。
さて上記の自殺話の真偽は不明であるが,宇津峰山は上記のとおり城跡で,南北朝時代の正平8年/文和2年(1353年)同山に立て籠もる南朝側が,攻め寄せてきた北朝側の攻撃により陥落している場所でもある。そういった過去の負の歴史というのも,この地で発生するという怪奇現象に何らかの影響を与えているように思えてならない。
同山を登山される場合には,十分注意されたい。