福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

2019-07-24から1日間の記事一覧

厚樫山(伊達郡国見町)

令和2年1月16日 改訂1 概要 厚樫山は宮城県との県境にある伊達郡国見町にそびえる標高289.4mの低山で,現在,山頂に展望台が設けられており,周囲を一望することが可能であるとのことである。 これは,以前,私の勤務先の先輩から聴いた話である。 その先…

高子沼(伊達市)

1 概要 高子沼は福島市と伊達市保原町(旧伊達郡保原町)の境にある沼で,現在は親水公園として整備されており,散策が可能なほか,ヘラブナ釣りが出来る場所でもある。 また,同沼の周辺は,かつて金山が存在してたと言われている。そのため,同沼周辺では…

おかりや様(福島市)

1 概要 福島市鎌田にある北信中学校の敷地内には,「おかりや様(どのような字を書くのか詳細は不明だが,「御仮屋様」と書く場合もあるらしい。)」と言われる慰霊碑(仏像,石像とも)が置かれている。 藩政時代,この場所には処刑場が置かれ,数多くの罪…

上蓬莱橋(福島市)

令和2年1月16日 改訂1 概要 上蓬莱橋は福島市南部にある松川町付近を流れる阿武隈川に架かる橋で,昭和56年(1981年)に竣工した全長190mあり,川面から約60mの高所に設置されている。 橋の上に立つと,名勝である阿武隈峡を一望することができる。特に秋に…

弁天山(福島市)

令和2年1月16日 改訂1 概要 弁天山は福島県庁に程近い場所にそびえる山で,福島市を流れる阿武隈川の東側に存在している。遺構として「椿館」と呼ばれる舘跡があることから「椿山」と称されることもある。余談であるが,この椿舘は,小説・説話として有名な…