福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

滑滝(福島市)

1 概要

 福島市北部,山形県方面へ通じる国道399号線を北上すると,道路の傍らを流れる摺上川に滑滝があるのが確認できる。同滝は清流・摺上川にある滝だけに水質が非常によく,近辺では釣りはもちろん,夏場は川に入り水遊びができる,貴重な自然環境の一つである。

 しかし,同滝では水難事故も多く,結果死者が出てしまう,という一面もある。そのためだろうか,同滝では特に子供の幽霊(二人の子供の幽霊が現れるとも,水中で腐敗した姿をした子供の幽霊が現れるとも)の目撃談が噂されている。

2 解説

 夏場,地元テレビのニュースでもよく,同滝周辺で遊ぶ子供達の様子が流されるほど有名な場所であるが,確かに水難事故は多いようで,平成30年には水遊びに来た大学生が溺死するという痛ましい事故も発生しており,子供はもちろん,大人でさえ同滝で遊ぶ場合には注意が必要である(特に,同滝の滝つぼが大変危険な場所という。)。

令和2年7月26日追加

 滑滝の写真を撮影したので追加掲載する。

f:id:sizyuukara-1979:20200726124220j:plain


 橋の上から望む滑滝の様子。摺上川は清流で泳ぐことが可能であるが、その際には十分な注意が必要である。