福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

若郷湖(会津若松市)

1 概要

 若郷湖と書くとあまり馴染みがないかも知れないが,この湖は,会津若松市南会津郡下郷町にまたがる,阿賀野川阿賀川)に設けられた大川ダムにより出来たダム湖である。

 同ダムは特定多目的ダムで,水力発電のほか,治水や会津盆地への利水などを目的としており,周辺は駐車場やテニスコートが管理されており,アウトドアやピクニック目的に訪れる方も多いという。

 しかし,この場所は噂では心霊スポットであると囁かれているとの情報がある。
 また,ダム周辺は国道121号線が走り,その道路にはいくつかトンネルがあるのだが,このトンネルの中でも,怪しい男の声が聞こえてきたといった怪奇現象が発生するとの噂があるようである。

2 解説

 私も大川ダムを訪れたことがあるほか,国道121号線も頻繁に利用している。確かに大川ダム自体は広めでピクニック等をするには最適の場所であり,果たして本当に心霊スポットなのかと思える場所である(ただ,同湖附近でどのような現象が発生するかまでは正直不明である。)。

 上記トンネルについて,確かに,国道121号線は,湯野上温泉から芦ノ牧温泉までの区間,いくつかのトンネルがある。この区間は道路が比較的細く,かつ,車の往来が以外と激しいこともあり,違う意味で不気味さを感じている場所であるが,トンネルも大分老朽化しており,夜間通行の際は薄気味悪く感じる場所である。

 ただ,いずれも情報があまり多くない話であり,今後,情報収集に努める予定である。



大川ダムは