福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

はやま湖(相馬郡飯館村)

1 概要

 はやま湖は同地を流れる真野川を真野ダムがせき止めて作られたダム湖で,湖の名前は一般公募で選ばれたものである。また,同ダムは発電や洪水調整等を目的とした多目的ダムである。
 山間部にある同湖は,県内屈指のバスフィッシングのメッカとのことで,貸しボートなど,バスフィッシングしやすい環境が整えられている。
 周囲に民家が数件ある以外,人家らしい場所のない同湖は,噂によれば地元の人間は氏神に守られていて安全であるが,そうでない者は怪奇現象に遭遇する場所とされており,特に霊感体質の人間は,通行しただけで霊に憑依されるとまで言われている。

2 解説

 人気の少ないダム湖という性質のためか,同湖周辺では自殺者(湖への投身自殺,駐車場での焼身自殺)が発生したのを記憶している。
 また,別の場所で殺された方が同湖にその遺体を捨てられた死体遺棄事件も発生している場所でもある。
 私もかつて数回訪れたことがあるが,アクセスするための道が細く,難儀した記憶がある。仮に訪れる際には,心霊現象だけでなく,交通事故にも注意されたい。

令和元年9月30日追記

 はやま湖の写真を撮影したので追加掲載する。

f:id:sizyuukara-1979:20190930172630j:plain


 真野ダムに設置されている石碑。

f:id:sizyuukara-1979:20190930172706j:plain


 真野ダムの様子。右側の水溜まりがはやま湖である。

f:id:sizyuukara-1979:20190930172752j:plain


 真野ダムの上を歩くことが出来る。

f:id:sizyuukara-1979:20190930173015j:plain


 真野ダムから眺めるはやま湖。なお、これはあくまで一端でしかなく、はやま湖はかなり広大なダム湖である。
 写真撮影をしたこの日は天候も良く、ブラックバスを狙っていると思われる多くの釣り人がボートを浮かべていた。