福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

2019-08-14から1日間の記事一覧

八総鉱山(南会津郡南会津町)

1 概要 八総鉱山は,昭和45年(1970年)に閉山した鉱山で,同地には現在も稼働中の鉱水の中和処理場があるほか,通洞坑や沈殿池などの跡が残されているという。 また,最盛期は小学校が存在していたが,その小学校は本来処刑場と噂されており,この廃校跡地…

猪苗代湖(耶麻郡猪苗代町)

1 概要 日本国内で4番目に広い湖として知られている猪苗代湖は,江戸時代までは水運に,現在は農業用水や飲用水に用いられているほか,湖水浴,遊覧船,アクアスポーツなど観光スポットとしての賑わいを見せる場所である。 反面,同湖は事故による水死者が…

幽霊ペンション(耶麻郡猪苗代町)

令和2年1月23日 改訂1 概要 耶麻郡猪苗代町から国道49号線を会津若松市方面へと向かい,途中,県道206号線方面へ曲がり,さらにいくつかの脇道に入り込み進むとやがて見えてくるという,少々分かりづらい場所にあるペンション墟である。 雑木林に囲まれた場…

横向温泉ロッジ(耶麻郡猪苗代町)

1 概要 耶麻郡猪苗代町から国道115号線を福島市方面へ向かい,途中,横向温泉方面へ向かう脇道に入り,さらに奥へ向かうと,やがて廃墟が見えてくる。この廃墟こそ,通称「横向ロッジ」とも呼ばれる問題の場所である。 このロッジが廃墟化した経緯について…

内郷近郊(いわき市)

1 概要 いわき市中心部から見て南側にある内郷周辺は,地元民からは心霊スポットと認識されているという話を聴いたことがある。 まず,幽霊マンションの存在がある。この内部には,かつて大きめの病院が存在していたようで,その病院は現在,他の病院に吸収…

お化けトンネル(いわき市)

1 概要 別稿で記載した中田横穴古墳より南に下った場所に,江名という小さな漁港がある場所にたどり着く。 この江名付近にあるトンネルに,地元民から「お化けトンネル」と呼ばれるトンネルがある。同トンネルは墓場を貫いて造られたトンネルといわれており…

中田横穴古墳(いわき市)

1 概要 昭和44年(1969年)のこと,平沼ノ内県道補修工事の際,中田横穴古墳が発見された。この古墳は,6世紀末に形成された彩色壁画を有する装飾横穴古墳という。 この古墳が発見されたからか,または,発見される前からかは不明であるが,この古墳付近を…

勿来の関(いわき市)

1 概要 いわき市の最南端にある勿来町にある勿来の関は,古代から歌枕として知られているが,実は現在の段階で所在地が推定されている訳ではく,同町にある勿来の関は、江戸時代にこの地を「勿来の関」と見立てて整備されたのが現在まで続いているものであ…

湯ノ岳(いわき市)

1 概要 いわき市の中心市街地から南西に約10キロメートルほどの場所に湯ノ岳がそびえている。 同山は,古くは高僧として名高い徳一という僧侶が,山頂に観音堂を建立したつ伝えられる霊山で,山岳信仰の地とも言われている。 その後,ふもと付近では石炭が…

新舞子浜街道(いわき市)

1 概要 いわき市四倉町から同市沼ノ内までをつなぐ県道382号線は海岸沿いを走る,素晴らしい景観が続く道路である。 奇妙な噂があるのはこの道路の一部,新舞子周辺のようで,特に有名なのは「100キロばばぁ」である。これは,この道路を時速100キロ以上で…

三崎公園(いわき市)

1 概要 三崎公園はいわき市小名浜にある小名浜港東端の岬にある公園で,総面積約70万平方メートルの広さを誇る公園である。同園内には太平洋を一望できるマリンタワーや展望台が設置されているほか,散策をするのにも適した場所でもある。 そのような明るい…

海岸(双葉郡大熊町)

令和2年1月29日 改訂1 概要 大熊町の海岸線近くに,神社と公園がある場所がある。地元民の話によれば,この付近は死者が多く出ているらしく,そのためか幽霊の目撃談がるという。神社は愛宕神社とのことで,人気はかなり少ない場所とのことである。 また,…

トンネル(双葉郡広野町)

1 概要 国道6号線を南下,双葉郡広野町付近で海側に入ると,とあるトンネルがあるという。地元ではこのトンネルを通称「クボトンネル」と呼んでいる,とのことであるが,このトンネルは,墓地の下を開通したとされる。 それが原因かどうかは分からないが,…

白い階段(双葉郡大熊町)

1 概要 JR常磐線大野駅付近には,白い階段が存在するという。 この階段に腰をかけて誰かにメールをすると,打ち込んではいないはずの内容のメールが相手に届くと噂されていた。 また,地元民の話によれば,この白い階段では投身自殺をした者がいると噂さ…

ガラスの森(南相馬市)

1 概要 浜通り地方北部では有名な心霊スポットであった。原町市(現:南相馬市原町区)の外れに存在していたラブホテルで,一説によれば,営業していた当時,客を盗撮していたなど,芳しくない噂があったとされるが,今となっては定かではない。 その後,営…

電話ボックス(相馬市)

1 概要 国道115号線の相馬市と伊達市霊山町の境付近と記憶しているが,道の傍らに一つの電話ボックスが設置されていた。 この電話ボックスでは怪奇現象が起きているということで有名で,この場所での女性の幽霊の目撃談や,いきなり電話機が鳴り,受話器を…

天明(相馬市)

1 概要 相馬市西部には「天明(てんみょう)」という地名の場所がある。同名の山があるなど,さして開けた場所ではなく,私が相馬市に住んでいた平成11~15年当時にはゴルフ場が存在していたのを記憶している。 真相は定かではないが,この「天明」という場…

鵜ノ尾岬(相馬市)

1 概要 相馬市東部,松川浦と太平洋と挟まれた海岸沿いにあるトンネル上部が鵜ノ尾岬である。周辺の駐車場に車を止め岬に登ると,複数の地蔵が目に入る。これはこの周辺で水難事故に遭われた方を慰霊するものとのことで,昭和61年(1986年),鵜ノ尾岬沖で…

はやま湖(相馬郡飯館村)

1 概要 はやま湖は同地を流れる真野川を真野ダムがせき止めて作られたダム湖で,湖の名前は一般公募で選ばれたものである。また,同ダムは発電や洪水調整等を目的とした多目的ダムである。 山間部にある同湖は,県内屈指のバスフィッシングのメッカとのこと…