福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

原波トンネル(双葉郡浪江町)

1 概要

 福島市双葉郡浪江町を結ぶ国道114号線にあるトンネルの通称で,この付近からさらに横川ダム(別稿参照)に抜けることも可能である。

sizyuukara-1979.hateblo.jp

 
 それほど交通量の多い訳ではない道路で,山間部を走ることもあり,不気味な印象がぬぐえない場所ある。
 その印象を裏付けるように,同トンネル内では,不気味な怪音を聴いたという体験談や,後ろから付いてくる幽霊の目撃談などが噂されている。

2 解説

 私か震災前,この道路を数回利用し,その際,いくつかのトンネルを通過したのだが,特段怖いと感じることもない,普通のトンネルであったと記憶している。

 上記のとおり,「原波トンネル」という名前は通称である。この付近にはいくつかトンネルがあり,そのうちどのトンネルがこの「原波トンネル」なのか特定されておらず,正直よく分からない。
 特に,この原波トンネルと,横川ダム付近にあるトンネルのことがごちゃ混ぜになっている感もあり,今後,よく調査をしてみたいと考えている。