福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

波立トンネル歩行者用トンネル(いわき市)

1 概要

 県道395号線(旧国道6号線)を北上し,いわき市久ノ浜町に入った辺りに波立トンネルがある。
 近くには,いわき三大薬師の一つに数えられる波立薬師があるほか,同地にある波立海岸は奇岩怪石が連なる,景観の優れた場所でもある。

 さて,同トンネルの傍らには,古びた外観の歩行者用トンネルも存在しているが,同トンネル内では,心霊写真が撮影される,また,不気味な声が聞こえてくるなどの怪奇現象が発生するという。

 また,この辺りの海では入水自殺する者が多いといわれている。そのためだろうか,同トンネルだけではなく,海岸から海を撮影すると心霊写真が撮影されるという。

2 解説

 私はこのトンネルを幾度となく利用したことがあるが,生憎,車用のみで,歩行者用トンネルを利用したことはない。幾分短いトンネルであるが,車用も歩行者用もどちらも外観的には古びており,若干不気味さをかもし出すトンネルであると認識している。

 波立海岸は初日の出を見る,また,渦潮を見るスポットとして有名であるという認識はあるが,入水自殺をする者が多いという話は聴いたことはない。ただ,この辺りの波は気持ち荒めで,眺めていると引き込まれそうな,不気味な感覚に陥る,という印象が強い。

 なお,余談ではあるが,波立海岸の玉砂利を持ち帰ると,薬師如来の祟りで眼病を患うとされ,地元ではタブーとされているという。