福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

横川ダム(南相馬市)

1 概要

 南相馬市中心街から県道49号線を使い,南西側の山間部へ向かうとあるのが横川ダムである(別稿で紹介した高の倉ダムよりもさらに南にある。)。

sizyuukara-1979.hateblo.jp


 同ダムは,太田川水系太田川をせき止めてできたもので,かんがいや工業用水用に造られたものである。

 高の倉ダム同様,山間部にある人気のない場所で,さらに心霊スポットと噂される点でも類似している。
 具体的な話としては,同ダムを白い車で訪れ,クラクションを2回鳴らすと怪奇現象が発生する,また,車を走行中に,怪しげな声を聴いたなどの話が伝わっている。
 また,同ダム周辺には小さな神社があるらあしく,そこでは鎧姿の武者の幽霊が出没すると噂されているという。

2 解説

 高の倉ダム同様,平成11~15年の間に,釣り場を探しに同ダムを訪れたことがある。
 
 同ダム付近でも自殺者がいる点や,東日本第震災に伴う原発事故の影響で放射線数値が高く,なかなか訪れにくい場所であり,この地に関するいわくなど調べにくい状態にある点も,高の倉ダムと同様である。
 もしかすると,この2つのダムの情報が一緒になっている感もある。

 同ダムについても,今後も調査を行う予定である。