福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

夏井川渓谷付近トンネル(いわき市)

1 概要

 以前,いわき市に住んでいた際,地元の方から聴いた話である。
 夏井川渓谷には,とある古びた貨車専用のトンネルがあるとされる。以前,このトンネル内において,受験を苦にした地元の女子中学生が自ら命を絶ったとされている。
 その後,このトンネルでは,この女子中学生と思われる幽霊の目撃談や,写真を撮影するとオーブも撮影されるという話が多く噂されているとのことである。

2 解説

 夏井川渓谷付近は,JR磐越東線の路線が存在しているが,あいにく貨車専用のトンネルというのは聴いたことがない(念のため調べてみたところ,昭和62年(1987年)に夏井川渓谷付近の区間を含む平駅(現いわき駅)-大越駅間の貨物営業を廃止,また,平成12年(2000年)に大越駅郡山駅間の貨物営業を廃止,当線から貨物列車が消滅した。)。話を教えてくれた人の勘違いではないだろうか。
 なお,この話を聴いたのが平成22年のことで,話を教えてくれた人は,当時の時点で約13年以前の話(即ち平成8,9年のこと)と前置きをしてくれた。

 夏井川渓谷付近には,磐越東線のトンネルが複数本おあり,どのトンネルが問題のトンネルなのか,残念ながら定かではない。本当に上記の事実があったのかも定かではないが,地元の人の間では知られた話なのかも知れない。

 最後に,夏井川渓谷付近は車で訪れることは可能であるが,道が非常に狭い場所であるので,訪れる際には十分注意する必要があることを申し添える。

令和2年5月7日追記

 令和元年度に夏井川付近の写真を撮影したが、UPするのを忘れていたので追加掲載する。

f:id:sizyuukara-1979:20200507112658j:plain


 夏井川渓谷沿いの県道と並走する磐越東線の一トンネルの外観である。写真のように古いタイプのトンネルが多く、非常に不気味な雰囲気を醸し出している(このトンネルがくだんのトンネルかは定かではない。)。