福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

高の倉ダム(南相馬市)

1 概要

 南相馬市中心街から県道62号線を使い,西側の山間部へ向かうと高の倉ダムがある。同ダムは,新田川水系水無川をせき止めたもので,かんがい目的で作られたものである。同ダム周辺には数百本に及ぶ桜が植えられており,景観の美しい場所でもある。

 反面,山間部にあるため,通常あまり人気のないこの場所は,心霊スポットと噂されている場所でもある。以前,地元の方から聴いた話では,ダム湖畔にある道路には2ヵ所のトンネルがあるが,そのうち1ヶ所で,トンネル内部の壁から人の顔や手が浮かび上がる現象が発生するという。
 また,囁かれている噂でも,同じくトンネルの中で女性の幽霊の目撃談や,トンネル以外でも,深夜にも関わらず人の足音が聞こえるなどの怪奇現象が発生したという。

2 解説

 私は平成11~15念の間に,釣り場を探しに同ダムを訪れたことがある。相当に古い話で,かつ,同じ南相馬市にある横川ダム(別稿参照)の記憶と混在している点があるが,周囲を木々で覆われた,それほど大きくないダムで,あまり水の流れの感じられない,非常に不気味な感じのする場所だったと記憶している。

sizyuukara-1979.hateblo.jp

 
 同ダム付近では自殺者もいるとされるが,残念ながら詳細は不明である。
 特に,この辺りは,東日本第震災に伴う原発事故の影響で放射線数値が高く,なかなか訪れにくい場所であり,この地に関するいわくなど調べにくい状態にあるが,今後も調査を行う予定である。