1 概要
相馬市東部,松川浦と太平洋と挟まれた海岸沿いにあるトンネル上部が鵜ノ尾岬である。周辺の駐車場に車を止め岬に登ると,複数の地蔵が目に入る。これはこの周辺で水難事故に遭われた方を慰霊するものとのことで,昭和61年(1986年),鵜ノ尾岬沖で沈没した海洋調査船へりおすの慰霊碑も存在している。
慰霊碑があるためか,この地では水難事故で亡くなられた方の幽霊が現れる,という訳ではなく,この場所で自殺した者の幽霊が数多く現れるといった心霊現象が噂されている。
また,この周辺は交通事故・水難事故が多いとされ,周辺道路付近でも幽霊の目撃談があるほか,変わった話としては,鎧武者の幽霊も目撃されるという。
2 解説
私は一時期,相馬市に住んでいたこともあり,よくこの周辺をドライブしていたが,見通しがよく,また,景観も良い場所ということもあり,さほど怖いということは感じなかった。
ただ,夜ともなると,街灯がさほどある訳でもなく,左右を水に囲まれていることもあり,あまり気持ちの良い思いはしなかったのを記憶している。
多少波が荒く感じられることもある場所であるため,水難事故も多く発生していることは想像にがたくない。ただし,この辺りで合戦が行われたかどうかは定かではないため,鎧武者の幽霊が現れるという理由については不明である。
令和元年9月30日追記
鵜ノ尾岬の写真を撮影したので追加掲載する。
鵜ノ尾岬の遠景(右側の断崖)。左端に見えるのが鵜ノ尾岬トンネルである。
なお、鵜ノ尾岬手前に駐車場があり、岬へ登ることができる。