福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

霊山中学校(伊達市)

1 概要

 伊達市霊山町にある伊達市立霊山中学校には奇妙な噂が存在する。それは,兵士姿の幽霊が現れるというものだ。
 また,その幽霊と関連は不明なのだが,かつて同中学校で火事が発生,犠牲者が出たという。

2 解説

 かつて,高校の同級生に同中学校出身の者がいたが,そのような話は残念ながら聞いたことはない。
 さて,兵士の話であるが,霊山町における満州事変と太平洋戦争までの間の戦没者というは602名なのだという。この中の誰かが幽霊となって現れるとでもいうのだろうか。
 ただ,戦没者の殆どは恐らく出征して戦没された方であり,同中学校の敷地内で戦没されたということは考えにくい(ただ,霊山町の戦争の歴史を調べている訳ではなく,憶測に過ぎない。)。もしかすると,かつて同中学校は墓地で,そこに戦没者が埋葬されていたが,その後同中学校がこの地に建設された・・・のかも知れないが,これも裏付ける証拠はない(なお,以前官報を見た際,福島市内の某地で無縁仏の墓が撤去され,そこに学校を建てる旨の公告が書かれていたのを記憶している。)。
 個人的には,少し都市伝説的な感じのする話であると感じている。