福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

日大工学部付近(郡山市)

1 概要

 郡山市南部にある日大工学部前の道路は,さほど運転が困難な道路という訳ではないのだが,なぜか交通事故が頻発する道路であるとされている。
 また,交通事故と関連するのか不明であるが,同道路や同大学構内において,幽霊の目撃談があると噂されている。

2 解説

 私は以前,この道路を利用したことがあるが,特に運転するのが困難には思えない道路で,かつ,何かいわくがあるように思えない場所であった。

 上記にあるように,どのような幽霊が出るのか,残念ながらあまりに情報がなく,よく分からない状態である。特に,大学構内に至っては中に入ることも出来ず検証することもできない。
 そのため,どこまでこの情報に信憑性があるのかよく分からない。今後,情報収集を行いたいと考えている。

 なお,余談であるが,日大工学部付近には戦時中,軍隊の施設が存在していた。
 具体的には,昭和19年(1944年),海軍が郡山航空基地を開設,練習航空の整備教育を行った(そのため,航空基地であるが飛行場が造られていない。)。
 同基地は,郡山空襲での被害は受けていないようであるが,海軍は伝統的に「バッター」と呼ばれる樫の木で作られた棒で臀部などを殴る,という「しごき」が行われており,バッターの当たり所が悪く,中には死亡する者もいたと言われている。
 もしかすると,同基地においても,同様のしごきを受け,無念のうちに死亡した者がおり,その者が幽霊として現在まで現れる・・・あくまで私の空想であるが,そのようなことがあるのかも知れない(なお,戦時中の軍隊内でも,兵営で自殺した者が幽霊となり現れたなど,怪談話は存在していたようである。)。