福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

廃校(福島市)

1 概要

 福島市北部にある大笹生の大平という地区の山頂には,今もあるかどうかは分からないが,かつて廃校が存在していたという。
 この廃校の裏にある林には,たくさんのお札が貼られていたという。噂によると,戦時中にこの場所で病気が流行し,その結果多くの子供達が死亡したために,大量のお札が貼られたという。

2 解説

 上記の記述を一読すると,「病気で多くの子供達が死亡した。その後,その幽霊が現れるので,それを鎮めるためお札が貼られた。」と読み取ることができると思われる。
 ただ,民俗学的な風習・まじないとして、かつて疱瘡などの流行病が発生した際にお札などを貼り,厄病除けや収まることを祈願したという風習が存在していた。今回のお札が貼られていた件についても,この風習・まじないと同様の可能性があると考えられる(ただ,この風習が昭和初期まで行われていたのか,そもそもどんな疫病が流行したのかなど,疑問が残るところである。)。

 また,この廃校は恐らく「大笹生小学校大平分校」を指すのではないかと思われる。同校は昭和24年(1949年)創立,昭和45年(1970年)閉校とのことで,そもそも,疫病が流行したとされる戦時中には存在しない学校である。

 残念ながら,今では詳細を検証するのは難しい心霊スポットの類の話,信憑性のない噂話であった可能性が高い(無論,林にお札が貼られたのが先で,その後,同校が建てられた可能性も否定できない。)。