福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

これまでに見聞きした福島県内の心霊スポット(幽霊,妖怪その他物の怪情報含む)の概要と独断と偏見の混じる解説を霊感ゼロの四十雀がいたします。

山王トンネル(南会津郡南会津町)

1 概要

 南会津郡南会津町から栃木県日光市に抜ける国道121号線の県境附近にある山王峠を貫くトンネルが山王トンネルである。昭和55年(1980年)に竣功した全長465mと短めのトンネルである。

 山間部にあり,夜間は特に暗くなり不気味な印象のあるトンネルであるが,ここでも心霊スポットであるとの噂が流れている。
 なんでも,南会津町側からの入口附近で一家心中事件が発生したらしく,その後,その事件が発生した同日同時刻でトンネル内で亡くなる,また,同トンネル入口附近で,小学生の息子を親が殺すという事件が発生,その後,トンネル内ではランドセルを背負う子供の幽霊が目撃されるようになったという。

2 解説

 国道121号線は私も何度か利用したことがある道路であり,当然山王トンネルも真昼であるが,通行したことがある。峠にあるトンネルだけあり周囲には民家等はなく,夜間になれば相当暗い場所である。

 さて,上記のような事件が発生したか,残念ながら証拠となるような情報を得ることはできなかった。追って調査をしてみたいと考えている。

 最後に,現在の国道121号線の前身となる山王峠は江戸時代から利用されていたが,明治時代になり,土木県令で名高い三島通庸が車道に改築している。彼は県内の土木工事に複数関わっているが,そのうちのいくつかが心霊スポットになっているところがある。
 何か因縁があるのだろうか。

sizyuukara-1979.hateblo.jp

 

sizyuukara-1979.hateblo.jp