福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

幽霊沢(双葉郡川内村)

1 概要

 川内村下川内にある割山峠にある橋は,「幽霊橋」と呼ばれている。

 昔,馬車引きの者の家の近くに,体調の悪い女性が住んでおり,馬車引きに,富岡の医者に薬をもらって来て欲しいと頼んだ。

 馬車引きは富岡に行き,仕事を終えた後,医者の元に行き薬をもらい,夜遅く割山峠の橋の所に差し掛かると,急に馬がフーフー言い出し,四足踏ん張り動かなくなった。

 馬車引きは,何だ,この野郎と思ったところ,急に背後に気配を感じた。振り返り後ろを見ると,姉さんかぶりをした女性が馬車の上に座っていたという。

 ゾっとした馬車引きは,馬の尻を叩いて急いで家に帰ったところ,ちょうど件の女性が今亡くなったところであった。馬車引きのところに現れた姉さんかぶりの女はその女性であった。

 そんなことが度々この橋では起こったという。

2 概要

 「幽霊沢」というよりは「幽霊橋」という内容の話にも思えるが,原典をそのまま尊重した。
 川内村に伝わる民話ということであるが,場所が特定されているだけに,実際に過去,同様の事例が発生し,その結果,現在まで言い伝わっている可能性があるものと思われる。

 なお,多少分かりづらい場所(かつ道路が狭い場所)のようであり,来訪の際は十分注意されたい。