福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

怪談動画

 今回の動画であるが、福島県に伝わる怪談を動画化したので、それをご紹介したいと思う。

youtu.be

 

sizyuukara-1979.hateblo.jp


 タイトルは「じゃんがら念仏」。

 現在のいわき地方には、「じゃんがら念仏」と呼ばれる踊念仏が伝わっている。

 鐘や太鼓を叩き、新盆の家を廻るじゃんがら念仏は、いわき地方の夏の風物詩でもあるのだ。

 ところでこのじゃんがら念仏、かつては祭りの際にも広く踊られていたそうで、それはそれはかなり盛大なものであったのだそうだ。

 そして、それはある年のこと。
 いつものように祭りにおいて、じゃんがら念仏が踊られていたのであるが・・・続きはぜひ、本編動画をご覧いただきたい。