福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

蒲生城(鹿児島県)

 蒲生城は鹿児島県姶良市にある標高約160mの竜ヶ山に存在していた山城で,別名竜ヶ山城とも呼ばれていた。

 同城は保安4年(1123年),蒲生氏により築城された城とのことで,築城後,蒲生氏が代々その居城として使用し続けていた。

 蒲生氏の当主が十八代目範清の時代,祁答院氏と同盟を結び,勢力を拡大してきた島津貴久と戦うことになる。
 そして弘治2年(1556年),貴久は蒲生城に軍勢を進めると,蒲生氏は菱刈氏の援軍とともに島津氏と戦うことになる。
 しかし,後年「鬼島津」と呼ばれる島津義弘が陣頭に立ち奮闘したこともあり,ついに菱刈氏は自刃してその軍は壊滅,その結果,籠城戦を繰り広げていた蒲生氏も城に火を放ち撤退したのだという。

 戦場と化した同城では多くの戦死者が出たことが考えられるが,そのためか,同城では,今も鎧武者や兵士の幽霊,また,助けを求める女性の幽霊など,戦いにて命を落とした者と思われる幽霊の目撃談が多いと言われているのである(なお,近くにある竜ヶ城磨崖梵字についても,心霊スポットだと。)。