福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

首里城(沖縄県)

 沖縄県那覇市に存在していた首里城は旧国宝と指定されていたものの太平洋戦争の戦火にて焼失,平成4年(1992年)に再建,平成12年(2000年)に世界遺産に登録されたが,平成31年(2019年)に火災により正殿等多くが全焼または焼失,焼損してしまった。

 同城の築城年次は明らかではなく,正長2年/永享元年(1429年),尚巴志(第一尚志)が琉球王国最初の統一王朝を成立させると同城を居城とし,同時に首里を首府と定めた。これは後に続く第二尚志においても同じである。

 明治12年(1879年),明治政府による琉球処分の後,同城には軍営や学校が建てられた後,太平洋戦争時には大日本帝国陸軍第32軍総司令部が地下壕に設置された。
 そのため,アメリカ軍の激しい攻撃に晒されたほか,南部に撤退する際には,重傷者約5000名が自決したのだという。

 特に太平洋戦争における悲惨な歴史があるためか,同城は,怪奇現象が多発するといわれており,匍匐前進する男性の幽霊など,元兵士と思われる幽霊も現れるのだという。

 そもそも,同城の歴史を紐解くと,何度も同城は火災に見舞われた歴史があり,それは同地の土地柄にも問題があるのではないかと言われているそうである。