福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

大峰城(長野県)

 大峰城は長野県長野市に存在していた城である。

 同城の沿革については不明なことが多い。近隣に存在していた武田氏の旭山城に対する向城として上杉氏が築城したとも,落合氏の家臣・大峰氏の居城とも言われているようである。

 ただ,武田氏と上杉氏との間で繰り広げられた川中島の合戦においては,同城は重要な拠点であるため,熾烈な争奪戦が繰り広げられており,川中島の戦いの後,同城は武田氏の持城となったのだという。

 ところで,善光寺から戸隠神社へ向かう峠道「戸隠バードライン」には,通称「七曲がり」と呼ばれるヘアピンカーブが続く箇所があり,そこにはとある1本の松が存在している。

 本来,この峠道を造る際に伐採される予定だったのだが,その伐採数日前から工事現場では事故や急病が相次いだため,地元の住民から話を聞くと,この松は,これまで何度も土砂崩れにあっても倒れずに残る松で,川中島の戦い等で戦死した武士達の幽霊が集まる場所である,そのため,この松の下で血塗れの武士の幽霊が目撃されたことがあるのだという。

 この話を聞いた工事関係者は1本松を同地に残すことを決定,工事を再開したところ,順調に工事が進み,峠道も完成したのだという。

 また,この近辺は交通事故の多発地帯だそうで,それは戦死者の怨霊と考えられてもいるそうで,通行する際には十分注意が必要である。