福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

槇木沢橋・思惟大橋(岩手県)

 槇木沢橋と思惟大橋は下閉伊郡田野畑村を通る国道45号線にある橋である。
 かつて,田野畑村に行くためには,思案坂と辞職坂と呼ばれる難所を通る必要があった。

 変わった名称のこの坂であるが,田野畑村へ赴任する役人や教師が,あまりに凄まじい断崖の道を通ることを「思案」し,そして,職を投げ打って帰る(辞職する)ような坂を通ることに由来しているそうである。

 槇木沢橋は昭和40年(1965年),思惟大橋は昭和59年(1984年)に完成した後は行き来もしやすくなり,また,見晴らしの良い場所のため観光に訪れる者も少なくないが,約105mの高さを誇ることにより,同橋から身を投じる者もまた多く,噂では月に1度身投げする者がいたとまで言われる程だそうである。

 そのため,橋を覗き込むと引き込まれる,また,この場所では心霊写真が撮影されるという噂や,つるはしやスコップを手にする作業員と思しき幽霊の目撃談もあるという。

 難所なだけに,橋を建設中に命を落とされた作業員もいるのだろうか。