福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

小牧山城(愛知県)

 小牧山城は愛知県小牧市にそびえる標高約86mの小牧山に存在していた平山城である。

 同城は永禄6年(1563年),織田信長が家臣・丹羽長秀を奉行として築城した城であり,築城後,信長は本拠地を同城へと移転している。
 これは,美濃国を攻略するための足掛かりとして築城したものであり,永禄10年(1567年),信長が美濃国の斎藤氏を滅ぼし,その居城である稲葉山城を入手すると,今度は同城へ拠点を移したため,小牧山城は廃城されることになる。

 その後,天正12年(1584年),羽柴秀吉徳川家康織田信雄との間で小牧・長久手の戦いが勃発すると,小松山に目をつけた家康が同地に陣を築いた。
 この陣は城とも呼べるほどかなり強固なものであり,羽柴陣営の池田恒興森長可による無謀な長久手方面への突出敢行,そして討死を招く一端となった。

 現在,小牧山は山全体が公園となり,桜の名所として有名な場所であるほか,昭和42年(1967年)には山頂に天守閣風建物(歴史館)が建てられており,観光客で賑わう一方,心霊スポットであるとも言われているそうである。

 噂によれば,同山麓にある防空壕跡に落ち武者の幽霊が現れるのだそうである。小牧・長久手の戦いにおいて,この地では大規模な戦いこそ起きていないものの,挑発行動や小競り合いは発生していたそうなので,その際に命を落とした武者なのだろうか。

 また,同山周囲では自殺を試みる者が多くいるそうで,その者達の幽霊もまた,同地を漂い続けているらしい。

 その他,頂上に登った者の中には幽霊を持ち帰る,憑依されて気が狂うことがある,などとも言われているそうである。