福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

小幡城(茨城県)

 小幡城は茨城県茨城郡茨城町にある,三方を水田に囲まれ,舌のような形をした台地に築かれた城である。

 同城の築城年や築城した人物については,応永24年(1417年),大堟詮幹の三男・義幹が築城したとも,鎌倉時代に小田知重の三男・光重が築城したとも言われているが,詳細は不明である。

 あまり詳細な歴史は不明であるが,天文元年(1532年),城主と思われる大堟氏が江戸氏に暗殺された際,小幡城も江戸氏の攻撃を受け落城,その後,小幡城は江戸氏の支配下に組み入れられる。

 しかし,江戸氏は,天正18年(1590年),豊臣秀吉小田原征伐に参陣せず,その後,常陸国の大半を安堵された佐竹氏の攻撃を受け滅亡,その頃に小幡城も廃城にされたと言われている。

 なお,現在,同城跡には井戸が残されているが,伝承によれば,同城が落城する際,姫君が金の鳥を抱いて身を投じ自害したといわれているのだという。

 あまり詳細な歴史が残らない同城だが,現在もこの井戸周辺には,落ち武者の幽霊が現れると噂されているといい,さらに,同井戸やこの付近では自殺者が出た,白骨化した遺体が発見されたなどという噂があり,その幽霊(即ち比較的近代の幽霊)が現れる等とも言われているのだという。