福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

久栗坂トンネル(青森県)

 現在の久栗坂トンネルは国道4号線に整備されている(昭和51年(1981年)完成)が,今回問題となるトンネルは「旧久栗坂トンネル」である(地図は新トンネル)。

 なお,このトンネル,新旧ともに,地元では「善知鳥トンネル」と呼ばれていたようで,昭和8年(1933年)から同55年(1980年)まで利用されていた約112mのトンネルで,現在は封鎖されている(老朽化したため封鎖したとされているが,一説には,後述のとおりあまりに事故が多発,しかも幽霊が現れるようになったため封鎖したとも言われている。)

 また,一説によれば,この地は,奥州征伐の際,逃げ落ちた武者がこの地で最後まで鎌倉軍まで抵抗した場所とも言われている。

 上記のとおり,真偽のほどは不明であるが,同トンネルが現役の頃,事故が多発していたとされており,それが原因してか,幽霊の目撃談(その中には甲冑姿の武士のような幽霊もいたそうである。)や謎の発光体の目撃談な

 また,同トンネルをテレビ局が撮影したと言うが,その際の映像はオフレコになったとさえ言われている。

 閉鎖されて後は供養も行われたそうだが,一向に効果がなく,今もまだ怪奇現象が引き続いているそうである。