福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

碧血碑(北海道)

 函館市函館山にある碧血碑は明治8年(1875年)に建立された碑で,戊辰戦争のうち,特に箱館戦争で戦死した旧幕府軍新撰組で有名な土方歳三以下約800名の戦死者を弔う慰霊碑である。

 なお,「碧血」とは,「荘子」の「萇弘は蜀に死す。其の血を蔵すること三年にして、化して碧と為る」(萇弘死于蜀,藏其血三年而化為碧)という言葉から来ているもので,これは,から来ており、忠義を貫いて死んだ者の流した血は、三年経てば地中で宝石の 碧玉(ジャスパー)と化すという伝説にちなむものである。

 さて,箱館戦争の後,賊軍とされた旧幕府軍戦死者の遺体は埋葬が許されず,腐敗されるまま放置されたていたのだという。
 それを見かねた地元の侠客・柳川熊吉が子分らを引き連れ遺体を埋葬,また,明治4年1871年)に函館山の土地を買い,遺体を改葬,そして上記のとおり,碧血碑が建立され現在に至っている。

 現在は観光地とされている同碑であるが,周囲は静かな森林が広がる寂しい場所であるためか,肝試しに来る人間もいるのだという。

 そして,その中には,謎の男性の声と思しきうめき声を聞くなどの現象を体験した者がいるのだという。

 また,同碑を写真撮影した者の中には,心霊写真と思しき写真を撮影した者もいるそうである。

 賊軍の汚名を負った旧幕府軍戦死者達の祭祀は現在も続けられているのだが,もしかすると未だに浮かばれない戦死者の霊がいるのやも知れない。