福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

五浦海岸(茨城県)

1 概要

 五浦海岸は茨城県北部にある北茨城市にある景勝地で、「関東の松島」の異名を持つ場所で、美術家として有名な岡倉天心ゆかりの「六角堂」が残されている(東日本大震災に伴う津波で消失したが、平成24年(2012年)に創建当時の設計で再建された。)。

 同海岸は大小の入り江、磯、そして断崖絶壁で構成されており、南から「小五浦」、「大五浦」、「椿磯」、「中磯」、「端磯」の五つの浦(磯)を称して「五浦」と呼ばれている。

 風光明媚な場所である同海岸なのだが、その反面、自殺の名所とも言われているという。
 そして、それが原因のためなのだろうか、謎の集団に海に引き込まれかけた(しかも、掴まれた部位にははっきりと掴まれた痣が残っていたそうである。)という体験をした者もいるそうである。

2 解説

 五浦海岸ではかつて集団自殺が発生、その後、複数の幽霊が出没するという噂があるそうだが、上記自殺の名所である点も含め、根拠となる資料・情報がある訳ではないため真相は不明である。

f:id:sizyuukara-1979:20201229084116j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201229084126j:plain


 五浦海岸の遠景。
 この高さから落ちたらひとたまりもないことがよく分かる場所で、じっと水面を眺めていると引き込まれそうな感覚になる怖さはある。