福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

久保摩崖仏(いわき市)

1 概要

 いわき市を通る福島県道26号小名浜平線(通称・鹿島街道),同市鹿島町久保付近には,崖に彫られた摩崖仏「久保摩崖仏」が存在している。

 市指定文化財にも指定されているこの摩崖仏は,同市小名浜住吉にある住吉摩崖仏と大きさが近く,また,共通点も多いことから見て,鎌倉時代頃の作品ではないかと言われている。

 通称「瀬戸薬師様」とも,「岩薬師」とも呼ばれるこの摩崖仏は地元民から尊崇されているのであるが,噂によると,この摩崖仏周辺では,幽霊の目撃談があるらしい。

2 解説

 以前いわき市に住んでいたこともあり,この近辺はよく車で通行していたことがあるが,交通量が多く,どこに車を停めてよいか分からない場所でもあり,実際に現地に行くことはなかった。

 さて,実際,この辺りでどのような幽霊が出るのか,正直なところ詳細はまだ判明していない。

 上記のとおり交通量が多い場所のため,早々幽霊が出そうな場所には見えない・・・というのが,私の個人的な感想でもある(もっとも,交通量が多い=事故も多そうな場所でもあるため,何かしら交通事故等があった可能性も否定できない。)。

 なお,この場所は,令和元年(2019年)8月24日,土砂崩れが発生し,現在容易に近付くことができないため注意が必要である。