福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

金縛り(南会津郡南会津町)

1 概要

 ある日,六人の男達が鱒沢の狩場に行った時の話である。
 その日は一日中雨に降られ,雪崩が起こる恐れもあるため猟に出れず,古い山小屋の中で寝転んで雑談していると,小屋の入口から三,四歳位の子供が小屋の中に入ってきた。その子供の髪は散らし髪で目深に被っていた姿をしており,そこまでは六人の男達に見えていたのだが,子供が小屋の中に入ると見る間に姿が消え失せていき,同時に皆,金縛りに遭い,どうにも身動きができなくなった。

 うち,一人の男が体を動かそうと懸命に頑張ると,足が少し伸び,炉にくべていた薪に届き,薪が横に転んだ。
 その時,怪物は再び姿を現して小屋から逃げ出して行った。
 すると,皆,目が覚めたようになり,びっしょり汗を掻いており,誰が言うともなく,こんな恐ろしいことはないことだ,帰った方が良いだろうと言い合い,小屋を後にしたのだという。

2 解説

 上記の鱒沢は,旧舘岩村(現南会津郡南会津町)を流れる「鱒沢川」のことを指すものと思われる。
 山中には様々な怪異・妖怪の類がいるとされ,中には子供の姿かたちをしたものもいるとされる。正体こそ分からないが,上記の子供の怪物というのも,その類のものと思われる。