福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

五老内トンネル(いわき市)

1 概要

 いわき市内を走る国道49号線平バイパスにある五老内トンネル(いわき市内郷御厩町)には,同トンネルで事故により亡くなった老人の幽霊が現れるという噂で有名な場所なのだという。
 その為だろうか,ここではトンネル内の歩道で白い服を着た老人を見た,その老人とタクシーに乗ったところ,いつの間にか老人の姿が消え,タクシーの運転手に聞いたところ,そのような老人を乗せていない,と言われたという怪奇現象が発生するのだという。

2 解説

 以前いわき市に住んでいた関係上,このトンネルは何度も利用したことがある。車で走っていた(殆ど自分で運転していた)ため,確証はないのだが,そもそもこのトンネルに歩行者が歩ける道があったか些か記憶に自身がない(バイパスを通るトンネルなので,そのような場所を歩行者が歩くこと自体,かなり危険な気がするのだが・・・。)。
 道路である以上,過去に老人が犠牲になった交通事故が発生していないとは言えないが,本当にそのような事故があり,かつ,老人の幽霊が現れれるのかは不明である。