福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

女郎の幽霊(いわき市)

1 概要

 いわき市の中之作には,かつて「和風丸」という名の女郎屋があり,かつて,ここでは働きがないという理由で,とある女郎を殺害したことがあったのだという。 
 ところがその後,夜な夜な縦縞の着物を着てかんざしを挿した女郎が,遊びに上がった客のいる部屋へ窓越しにすぅっと入るということが度々発生したという。
 そして,窓から入る女郎というものは幽霊だ,という噂が広まり,最後にはこの女郎屋は潰れたのだという。

2 解説

 現在の中之作付近は,周辺の小名浜とは違い閑散とした漁港町というイメージがある。
 しかしながら,元々中之作は江戸時代には物流で,その後は遠洋漁業で栄えた町とのことで,かつて遊郭が存在していた町とのことである(一時期鉄道も存在していたようであり,相当栄えていたのだろう。)。
 遊郭自体は江戸時代に誕生したものとされ,明治5年(1872年)に芸娼妓解放令が発令された後には「貸座敷」と名を変え,昭和33年(1958年)の売春防止法施行とともに一般的にはその歴史に幕を閉じたことになっている。
 この「和風丸」の話はいつの時代のことかまでは残念ながら定かではないが,そう古くない話のことのようである。