福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

煤け行燈(田村郡小野町)

1 概要

 小戸神の大名内から山田に出る道の間に明神様という神様があり,その明神前に煤け行燈といい,夜間この場所を通ると必ず煤けた行燈の側で,若い娘が髪を梳いており,長い髪を梳く姿がとても淋しかった。

 ある時,夜間この道を使う人が,一人では行けないと飼い犬を連れて行ったところ,やはり煤け行燈が現れたが,なんとその犬が襲い掛かりその若い娘を噛み殺してしまった。

 驚いたその人は,一度用を足した後再びこの場所に戻ると,やはり若い娘は死んでいた。
 その人は,一度自分の家に戻り,今後どうするか思案しているうちにいつの間にか寝てしまったが,朝になり眼を覚ますと人の声が聞こえるので置き出すと,明神様前で若い娘が犬に噛み殺されたという話が聞こえてきたので,慌てて明神様の前へ赴いた。

 やがて,夜が明け山の向こうから陽が差して来たところ,若い娘が古い狸の正体を現した。

2 解説

 上記の話の中の「大名内」及び「山田」のいずれも地名が残る場所で,双方へ至る道が残されている。ただ,明神様が現存しているかは残念ながら定かではない。

 化け物が陽の光を浴びたところ正体を現すという話はよく聞かれるものである。

sizyuukara-1979.hateblo.jp