福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

化粧坂の狐(河沼郡会津坂下町)

1 概要

 樋渡集落の西方約500mばかり離れたところに,地字が「化粧坂(けはいざか)」と呼ばれる,なだらかな坂道があり,その坂を下りた所に出沼川という川幅2m程の小川がある。
 この化粧坂の中程に,「化粧清水」という直径約1m程の清水があり,ここで狐が顔をなでると,忽ち美女に変身し,通行人をたぶらかしたという。
 この狐は相当の古狐で,炎天下,坂下の麹職人が清水の側で麹を一升ますで一つ,二つ・・・と計り狐に取られたこともがあるという。

 また,出沼川を渡ると稲荷壇という地字があり,その畑に蕎麦蒔きに馬を引いてきた人も狐に化かされたという。
 具体的には,虫眼鏡から覗くと絵等が見える見世物があったが,馬を引いてきた人が一生懸命それを見ているといきなり馬に蹴られて我に返り,よく見ると実は馬の尻の穴を覗いていたことが分かりびっくりした,というものである。

2 解説

 残念ながら,上記の話の「化粧坂」や「出沼川」がどこであるか,正直よく分からなかった(ただ,「樋渡」の西方に小さい川があり,これが「出沼川」の可能性がある。)。
 また,「稲荷壇」という地名はないが「稲荷塚」という地名はあり,ここが稲荷壇ではないかと思われる。

 狐に化かされて馬の尻の穴を一生懸命覗いていた,という話はよく昔話の中で聞こえてくる話である。