福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

背戸峨廊(いわき市)

1 概要

 背戸峨廊はいわき市を流れる夏井川の支流,江田川の下流にある渓谷で,「背戸」は隠れた場所,「峨廊」は美しい岩壁を意味している(同市出身の有名な詩人である草野心平による命名)。

 規模はそれ程大きくは無く,いくつものの沢や渕,瀑布が連続する景勝地とのことで,それらには個性的な名所が付けられているが,いずれも草野心平が名付けたという。そのためか,訪れる観光客も決して少なくはない。

 しかしながら,景勝地に関わらず,この地も心霊スポットとしての顔を持つという。噂によると,森を目掛けて写真を撮影すると,かなりの高確率で心霊写真が撮影できるという。

 また,この地は自殺の名所であると噂されているとのことである。

2 解説

 背戸峨廊はいわき市内でも有名な景勝地であり,県立自然公園に属している場所である。
 この地が自殺の名所であるかどうかは不明であるが,過去,この地を訪れた方が滑落により亡くなられたという事故が発生したのは記憶している。背戸峨廊の一部には,岩肌にチェーンが打ち付けられ,それを手繰り登る場所があると聞いたことがある。
 もし,この地を訪れることがある場合,十分に装備を整え,足を滑らせやすい雨天時などを避けて訪れるよう訪れることをお勧めする。