福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

山小屋の怪異(南会津郡南会津町)

1 概要

 私(話者のこと。四十雀ではない。)の父は山仕事をしたり,狩場が非常に好きで,水引の奥に鱒沢という沢に泊まり狩場にしていた。

 ある春先,幾人かで熊捕りに行ったところ,一日中雨に遭い,なんとも出ることができなくなり,山から雪崩が落ちそうなことや,何やら変に感じることもあり,小屋でゆっくり休むこととし,朝食後,皆で小屋で寝転び話をしていた。

 すると,小屋の入口から,三,四歳くらいの大きさの子供が小屋の中に入って来た。小屋の皆は,確かに入って来るところは見たのだが,中に入って来たと思ったら姿がすぐに見えなくなり,そうすると体が縛られたように動かなくなり,父に言わせれば,なんというか,ぐるぐるに縛られたように体が動かなくなり,なんとかして体を動かしてみたいと思い,一生懸命に努力したら,足が伸びて燃えていた木に届いた。そうしたら,何本かの木が倒れたようで音がしたようだった。

 すると,子供が出口の方に逃げて行き,その姿を皆,やはり見たという。皆は小屋の外に出てみたが,子供はどこに消えたか分からなかったという。

 皆は目が覚めたようになり,こんな恐ろしいことはないと,体中汗びっしょりであった。
 そして,こんなことがあったのだから,帰った方が良い,ということになり,その晩は小屋に泊まり,翌日狩りをやめ帰って来た。

2 概要

 上記の「水引」とは,南会津町にある「水引集落」を差すと思われる。同集落は現在も藁葺き民家の残る自然豊かな場所である。
 また,「鱒沢」は同地を流れる「鱒沢川」を差すと思われる。

 今回の話は,山中で怪異に遭遇し金縛りに遭ったという話のようである。山中ではこのような怪異に遭いやすいのか,狩りをする者を含めた,山中での作業を生業とする者の間には,かつてさまざまな禁忌が定められていたのが,それを裏付ける。

 ところで,今回現れた子供の正体はなんだったのだろうか。山の神様なのか,怪異なのか,真相は不明である。