福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

砂防ダム(須賀川市)

1 概要

 須賀川市(旧岩瀬郡岩瀬村)の郊外に,この砂防ダムが設置されている。
 雄大な自然に囲まれた静かな場所にあるこの砂防ダムは,秋になると素晴らしい紅葉が見られるため,その時期に訪れる方の数も少なくないという。

 しかし,その美しい景観とは裏腹に,この砂防ダムも心霊スポットとしての顔を有しているという。
 そもそも,この砂防ダムは,自殺が多い場所とされているらしい。そのためかどうかは分からないが,この地を訪れた者が,異様な臭気を感じたかと思うと,水面に浮かび上がる無数の腐敗した人間の姿を目撃したという話がある。

 また,この近くの大滝では,滝の下を子供を連れている女性の幽霊を目撃したという話もある。

2 解説

 須賀川市内にある砂防ダム,ということで,当初,特定がしづらかったが,この砂防ダムが「ふくしま緑の百景」に選ばれているとのこと,近くに滝があるとのことから,「滑川砂防ダム」を指すものと思われる(ただし,上記の滝の場所が特定できない。と,いうのも,この辺りにはいくつかの滝が存在しているからである。)。

 かなり景観の良い場所のようで,特に紅葉時期に来られることをお勧めするが,夜間訪れるとなると相当危険な場所(懐中電灯を使わないと歩けず,それでも相当暗い模様)なため,十分注意する必要があるようである。