福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

にごり沼(いわき市)

1 概要

 吉野作に弁天さんの御宮があり,ここに沼がある。この沼はにごり沼といい,いつも水が濁っている。この沼は底なし沼で,沼の内の弁天さんの沼と通じていて,昔,この沼に手杵(猿臼の杵)をひたしたところ,沼の内の沼に浮いたという。

 この沼には鯉や鮒が多く棲んでいて,明治20年(1887年)頃,士族某の息子がこの沼の魚を釣り食べたところ,眼を患い見えなくなって驚き,釣った魚の倍の魚を返したところ,しばらくして治癒したという。

 また,この沼のある所はさみしい所で,沼の主は金のべこ(牛)であるといい,ここを通る時は必ず咳払いをして通るものといわれていた。
 五十年ほど昔,この作のお蝶婆さんがある日の夕方,ここを通ったところ,金のふさを下げた立派なべこが寝ていたが,人の足音に驚いて沼の中に入ってしまったという。婆さんは驚いて帰ると三日ばかり寝てしまったことがあるという。

2 解説

 吉野作とは,現在の「福島県いわき市平谷川瀬吉野作」を指すと思われるが,同地には現在弁天(弁財天)が祀られている場所はないようで,上記の沼と思しき場所は見当たらない。
 なお,沼の内の弁財天は現在でも著名で,沼(賢沼)には巨大な鰻が生息していることで有名な場所である。