福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

天狗(耶麻郡猪苗代町)

1 概要

 昔,ある山に二匹の天狗がおり,互いに勢力を争っていた。しかし,いつまで経っても雌雄が付かず,ある日,相談した結果,角力(すもう)で勝負を漬けることになり,勝った方が磐梯山から飯豊山までの縄張りを一手にするという約束で,勝負はこぶしの花が咲く春の苗代どき,刻限は朧月夜の夜更けということになった。

 そして勝負の日,両天狗は組みほぐれつ,互いに自分の力と技を競ったが,その争いがすさまじく,地響きと鼻息はしばらくは遠くの人里までも揺るがしていたが,やがて一方の天狗の力が勝り,勝負は決した。

 負けた天狗はたちどころに鼻を折られて烏天狗にされ山を下った。折られた鼻は勝者の天狗に捨てられ,雄国沼まで飛び,そこで水芭蕉になったという。

 天狗が角力を取った山は,後に天狗角力取山と呼ばれるようになった。毎年苗代どきの月夜の晩になると,天狗が角力を取っているような音が今でも聞こえてくるという。

2 解説

 天狗角力取山は,川桁山と大滝山の中間にあり,その頂は土俵のように丸く平らかであるという。
 なお,天狗角力取という名の山は他県にも存在しているが,同様の伝説が伝わるかは不明である。