福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

蛸の怪(相馬市)

1 概要

 相馬の折笠の娘は,美しいだけではなく,海に出て働けば男性以上といわれていたため,どこの家でも嫁にほしいと思われていた。
 しかし,娘は,名主の息子からの縁談の申し込みでさえも,首を横に振るばかりであった。

 いつの頃からだろうか,娘の許には,夜になると美男の小姓が通うようになった。そして,娘はこの小姓と契りをもった。
 しかし,小姓は,娘から,どこから来るのかと尋ねられても,ただ笑うだけで答えてはくれなかった。

 やがて娘は身重となり,赤子を産んだ。それは,三匹の蛸であった。小姓は,娘の美しさに惹かれた蛸の化身であった。

2 解説

 相馬地方には「折笠」という地名がなく,もしかすると,この娘の姓を示すものなのかも知れない。

 上記の話のように,動物の妖怪や木の精などが人間に化け,美しい娘と契りを結ぶという話は散見されるところであるが,それが蛸という話はあまり聞いたことがない。

 また,蛸の妖怪というのもあまり聞かないところであるが,京都府には,「衣蛸」という蛸の妖怪の話が伝わる。
 これは,外観は小さな蛸と変わりないが,船が近付くと体を衣のように大きく広げて人間も船も海の中に沈めてしまう,といわれている(一説によれば,体を広げたときの大きさは畳6畳ほど,普段は貝殻に入り海上を漂うという。)。