福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

四時ダム(いわき市)

1 概要

 いわき市南部,勿来町から国道289号線を西方に向かい,その傍らにあるトンネルを抜けるとある,鮫川水系四時川をせき止めているダムである。洪水調整や上水道,工業用水に利用されているダムで,敷地内には「銘水四時ダム」という原水が提供されている,水のきれいな場所である。

 山間部にあるダムにありがちな話ではあるが,地元では有名な心霊スポット,また,自殺者が多い場所とされていて,特に同ダム近辺では,同ダムで自殺した女性の幽霊が頻繁に目撃されると噂されているようである。

 また,同ダム近辺には電話ボックスがあるとのことであるが,ここでも幽霊の目撃談が噂されているようである。

2 解説

 同ダムには1度,ダムカードをもらいに訪れたことがある。太平洋がかすかながら見ることができる同ダムには,あまり不気味な印象がなかったと記憶している。
 ただ,国道289号線から同ダムに行くためには小さなトンネルを通る必要があるが,このトンネルは薄暗いため,こちらの方が不気味な感じがした。
 また,国道289号線自体は人家も少なく,夜になると非常に暗くなる場所である。特に夜に同ダムを訪れる際には,十分注意する必要があるだろう。

 なお,上記にある電話ボックスがどこにあるのか,現在も存在するのか,残念ながら定かではない。国道289号線は何度か利用したことがあるが,そのような電話ボックスがあったか正直記憶がなく,もしかすると国道ではなかう,同ダムに通じる道すがらにあるのかも知れないが,詳細は不明である。