福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

横向温泉ロッジ(耶麻郡猪苗代町)

1 概要

 耶麻郡猪苗代町から国道115号線を福島市方面へ向かい,途中,横向温泉方面へ向かう脇道に入り,さらに奥へ向かうと,やがて廃墟が見えてくる。この廃墟こそ,通称「横向ロッジ」とも呼ばれる問題の場所である。
 
 このロッジが廃墟化した経緯については,様々な話が伝えられているようで,同ロッジのオーナーが死亡した,火事が発生した,殺人事件が発生したなどと噂はされているようだが,真相は定かではない。

 また,同ロッジでは,2人の子供の幽霊が現れるという話が特に有名であるほか,また,地下にある大広間は非常に危険な場所であると噂されているという。

2 解説

 福島県内で有名な心霊スポットとして非常に名高い場所で,私も若い頃,何度か行ったことがある。外観を見た程度で,中に入ることはなかったが,人里はなれた場所にある廃墟ため,非常に不気味な印象を持った記憶がある。

 しかし,廃墟に至る経緯については,他の廃墟にもよくある話のため,正直なところ,どれも眉唾物であると思われる。
 
 ただ,心霊スポットとして脚光を浴び,心霊番組の取材等で霊能力者が訪れたのは事実であり,見える方には見える場所なのかも知れない。

令和2年10月20日追記

 令和2年10月20日付け地元新聞紙によると,19日午前8時半頃,横向温泉ロッジから火を出し,三階客室跡一部を焼いた,という報道が出た(同ホテルでは5年前にも不審火が起きているとのこと。)。

 私はチキンな人間なので,心霊スポットに訪れるだけでも恐ろしいが,何より恐ろしいのは,このような廃墟に不法に建造物に侵入し,その上で破損させても平気でいる人間だと思う(当然ながら,建造物侵入や器物損壊等刑法犯に問われる可能性がある。個人的には,そこに巣食う「何らかの」存在に祟られて欲しいと思うのだが・・・。)。

 このようなブログに心霊スポットを紹介している手前,あまり説得力は無いかもしれないが,心霊スポットを訪れる際には,当然のことながら常識の範囲内で,必要手最低限の行動で済ませてもらいたいものである。