福島県心霊スポット情報

福島県心霊スポット情報

福島県内の心霊スポット(全国に拡大予定、まずは東北から。)の概要とその情報について,霊感ゼロの四十雀が独断と偏見を交えつつ解説したいと思います。

新舞子浜街道(いわき市)

1 概要

 いわき市四倉町から同市沼ノ内までをつなぐ県道382号線は海岸沿いを走る,素晴らしい景観が続く道路である。

 奇妙な噂があるのはこの道路の一部,新舞子周辺のようで,特に有名なのは「100キロばばぁ」である。これは,この道路を時速100キロ以上で走行すると,老婆追いかけてくるというもので,加速して振り切っても次は老爺が追いかけてくる,とされている。

 また,この付近の海岸では,青白い人魂が現れる,また,大勢の人影が現れるという怪奇現象が発生するとささやかれているという。

2 解説

 この道路は幾度か利用したことがあるが,景観もよく,また,他の車も相当スピードを出して走ることもあり,ついつい100キロ程度のスピードは出てしまいやすい道路といえる。
 ただ,「100キロばあぁ」に類似する話は全国的にもよくあるようで,あくまで典型的な都市伝説と言わざるを得ないだろう。もし,霊となると,老婆でも超人的な能力を持てるのであれば,世界中に現れる霊が100キロ以上のスピードで動けてもよさそうである。

 また,人魂や人影の噂について,真相は定かではないが,この辺りの海岸線の海は波が荒く,波に持って行かれてしまうと,そのまま戻れなくなるような場所に見える。もしかすると,無念の死を遂げた水死者の魂魄が現れているのやも知れない。